2011/04/02

旅発ちの前夜

今日はジムに着くと、なぜか託児所状態。
事務所でも完全に居場所もなく、通路も通れない…。























完全に定員オーバーなわけですが、そう…今日は明日帰ってしまうカスカのお別れ会。
ということで色んなジムの皆さんが集まってくれました。




カルロストヨタBJJをはじめ新開柔術にグレイシーバッハ岐阜、KO Shooto Gym、TRIBOSの社長夫妻に雑誌Pride Brazilのワシントン、たくさんの方が集まってくれました…本当に有り難い。

















全員スパーは不可能なので半分見学で交代…。


















カスカ体重差100kgのスーパーアブソ…クローズガード不可能です。


















端っこで、最近ブーム?KIDS柔術。
日に日に増殖中。























つねにカメラ目線。




















しかし、彼らの目的は間違いなくコレでしょう…。























本当にカスカが帰ってしまうと思うと寂しいですが、いつまでも頼ってもいられない。
これからは紫や茶帯ががんばってチーム支えないといけないなと、そう思うと気合いもはいります。






最後の言葉。





忘れる前に翻訳します。






「みんなの知っての通り、今日で僕はこのジョーズアカデミーで教えるのは最後になります。ブラジルから日本に来て、いままで色んなことがあり…大変なこと…楽しい事…苦しい事もありました…。でも、みんながいたから今日までやってこれたと、心から思います。
みんなは道場の中でも外でも本当に良くしてくれたし、仲もよく、僕はやっぱりそんな雰囲気が大好きでした。
みんなとたくさん練習した日々も、遊びに出かけた事も…色んなおもいでがあります。
凄く寂しいです。ブラジルに帰ってもやっぱり寂しいし、この場所やみんなが恋しくなると思います。
すぐには気持ちも切り替える事はむずかしいですが…がんばらないと行いけません。
これから先、僕はいませんが、どうか柔術を諦めないでください。長い道のりですが必ず目的地にたどりつける道です。前向きに練習して、いつかみんなが黒帯を巻ける日を楽しみにしています。
今日まで本当にありがとうございました…。」

































カスカにプレゼントした帯です。これを巻いて、向こうでも更に強くなってほしいですね。

0 件のコメント: